Home>注目記事>忘れるな!通信制専門学校の出願期間と体験入学!

専門学校に入るまでにはどうすればいいのか?

通信制専門学校に入学を希望しているけど、入学の流れが分からないという人も多いと思います。そこで、入学までの流れを知っておくと、入学準備をスムーズに行う事ができますよ。

専門学校に入学するまでの流れ

まずは資料請求から

希望する専門学校がある場合は、まずは資料に目を通してどんな学校か知っておく必要があります。

入試に行く

入試の方法は三種類あります。高校から専門学校に進学する人はAO入試か学校推薦入試のどちらかを決めて受験します。また、学校を卒業した社会人の人は、一般入試を行う事になります。

入試後の受験結果発表

入試が終わると受験をした結果が届きます。

入学者手続き

受験結果で合格と通知が来た人は、入学手続きをしなければいけません。手続きをしていないと入学する事ができないの、忘れずに行いましょう。

忘れるな!通信制専門学校の出願期間と体験入学!

PC操作

入試の出願期間について

どの入試方法にも出願期間というものがあります。入試方法で出願期間も変わるので、自分がどの入試方法で、出願期間はどの位あるのか把握しておく必要があります。AO入試は4月に先行受付を行い、募集期間を3つに分けていきます。3つの募集期間は1ヶ月ごとに分けていて、4月~7月いっぱいまで行い、定員数が少ない場合は、8月から追加の募集を行います。学校推薦入試は募集期間を二回に分けて行っており、9月~12月の終わり近くまで募集をしています。一般入試は、推薦入試と募集開始月が同じですが、期間が推薦入試よりも短く、9月~11月の終わりまでです。定員数がいない場合は、12月から募集を行います。

女性

専門学校を利用する前に

専門学校には毎年入学希望者向けにイベントを行っている所が多いです。体験入学を開催している所も多く、実際に専門学校で行っているカリキュラムを体験する事で、学校がどんな事を教えているのか知る事ができます。また、講座を開いたり、合同説明などに参加して学校の良さをアピールしている学校もあります。出願書類を出す前に専門学校が行っている講座やイベントを利用すると、学校選びがしやすくなりますよ。ぜひ参加してみてください。

広告募集中