Home>ホットトピックス>デメリットだけじゃない!通信制専門学校の【嬉しいイベント】

デメリットだけじゃない!通信制専門学校の【嬉しいイベント】

女性たち

専門学校の嬉しいイベント

専門学校に入学すると、生徒同士の交流目的で様々なイベントを行っている所があります。イベントの開催月は学校によって違いますが、その専門学校特有のイベントになっています。春には新入生歓迎会を行ったり、スポーツ大会を開催したりする事で、普段はあまり喋らない生徒同士でも仲良くなれるきっかけを作ってくれます。

専門学校にはこんな面も……

通信制専門学校は良い面もありますが、一方で悪い面もあります。専門学校のデメリットは、勉強量が多いという事です。卒業後すぐに希望する職種で即戦力になるように専門学校の勉強もハードなものになっています。大学の勉強年数よりも専門学校は短い年数しか勉強ができないので、どうしても勉強量が多くなってしまうのです。その為、入学してみたけど入学前に想像していた学校生活と違っている事や、なりたい職業の裏側を知る事によって、ショックを受けてしまう人もいます。入学して、将来に悲観的になって夢を諦めるような事になっても、専門学校の勉強は続いていきます。なので、専門学校に入学しようと考えている人は、本当になりたい職業なのか、この学校でいいのかよく考える必要があります。

専門学校のインターンシップについて

専門学校には就職を行う前に、インターンシップを行っている所があります。インターンシップ先は学校によって違いますが、大手の会社でインターンシップを行える専門学校もあります。インターンシップは専門学校を卒業した後の就職先の候補にする事が出来ます。専門学校は、色んな会社と信頼関係を結んでいるので、普通に就職活動をするよりも大手の会社に入社希望を出すチャンスが大きいのです。また、インターンシップ先の会社には、専門学校の卒業生が就職している会社もあります。

広告募集中